本文へスキップ

千葉県ダンススポーツ連盟は公益社団法人日本ダンススポーツ連盟に加盟しています。

活動報告
活動報告
report


平成29年第1回 JDSF公認千葉県指導員研修会開催のお知らせ

平成29年第1回のJDSF公認指導員の研修会を下記のとおり開催いたします。この研修会は公認指導員規則により参加が義務づけられている公認研修会ですので、公認指導員有資格者は必ず参加してください。
日時: 平成29年2月19日(日)
希望者は当日直接会場に時間までにお越しください。
   9:30〜10:00 受付け
  10:00〜12:10 机上講習
  12:10〜13:00 昼食
  13:00〜17:00 実技講習
  17:00     解散
会場: 船橋アリーナ(多目的室)千葉県船橋市習志野台7丁目5−1 TEL047-461-5611
詳細は開催案内をご覧ください。



2017公認指導員養成講習会(新規指導員)及び選考試験のご案内

この度、新規にJDSF公認指導員になるためのJDSF公認指導員養成講習会及び選考試験を下記の要領で開催します。希望される方は申込書にてJDSF千葉の事務所までお申込下さい。
1. 講習内容
  2017年 新規公認指導員養成のための講習会
  ※この講習会を受講しないと新規指導員選考試験は受けられません。
2. 講習日時
  1日目 平成29年1月29日(日) 9:30〜17:00
  2日目 平成29年2月25日(土) 9:30〜17:00
  ※必ず二日間受講して下さい。
  (遅刻、早退、途中の出入りはできませんのでご注意下さい。)
3. 講習会場
  1日目 佐倉市志津コミュニティセンター(佐倉市井野794-1 TEL043-487-6781)
  2日目 佐倉市西志津ふれあいセンタ-(佐倉市西志津4-1-2, 043-488-0904)
4. 選考試験及び会場
   平成29年3月25日(土) 9:30〜17:00 佐倉市西志津ふれあいセンター
5. 受講料 10,000円(2日間の講習(テキスト込み)及び選考試験受験料、講習初日に徴収)
6. 受講資格 JDSF会員
7. 申込先
  千葉県内のサークル会員はサークル経由で、DSC会員又は他県の方は直接、
  JDSF千葉の事務所へ申込書を郵送又はFAXして下さい。
  〒264-0025 千葉市若葉区都賀3-24-1 都賀MTビル2F
  TEL 043-497-6127 FAX 043-497-6172
8. 申込締切 平成29年1月12日
9. その他
  技術認定グレード1(ST・L共)合格者は実技免除になります。
  申込人数が20名未満の場合は中止になる場合があります。


2017Xmasダンスパーティー

恒例の千葉県ダンススポーツ連盟主催のXmasダンスパーティーが230名のお客様をお迎えして12月23日にカンデオホテルズ千葉で開催されました。
第一部はダンスが沢山踊りたいというお客様のための時間です。生バンドによるダンスタイム、正装・平服トライアル、ミキシングなど、ダンスをたっぷりと楽しんでいただきました。
 

トライアルの写真はこちらでご覧になれます。
各テーブルの写真はこちらからダウンロードしてください。
ご自分の写真に限りダウンロードして結構です。
掲載期間は1か月ですのでお早めにダウンロードしてください。

第二部のオープニングで表彰式が行われ、今年度の最高殊勲選手には藤井創太・吉川あみ組(ブルボンDST)が、特別優秀選手には渡辺安登・石垣真衣組(ブルボンDST)がそれぞれ受賞しました。藤井・吉川組は公用により欠席でしたので宮岡先生ご夫妻に代理で受理していただきました。そして渡辺・石垣組には素晴らしいジャイブを披露していただきました。 ディナータイムのあと、技術認定会合格者10名の紹介があり、10年以上継続している6サークルについての表彰がありました。

特別優秀選手表彰 渡辺安登・石垣真衣組(ブルボンDST)宮岡先生ご夫妻 金城会長


サークル表彰(10年以上継続サークル)

そしていよいよお待ちかねのショータイムです。今年は「ダンスチームみやおか」によるダンスショーです。ジュブナイルの子どもたちからユース選手まで23名のダンスショーは素晴らしいもので、数々のトップアスリートを育ててこられた宮岡光秋先生・ゆかり先生のご指導の賜だと改めて感じました。観客はレベルの高いその演技に「可愛い〜」「カッコい〜」「スゴ〜い」の大連発でした。


  









三笠宮杯ラテンで藤井創太・吉川あみ組(ブルボンDST・千葉県)が初優勝

10月9日(日)に東京体育館で開催された三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権ラテン部門で藤井創太・吉川あみ組(ブルボンDST・千葉県)が初めての優勝に輝きました。また藤井吉川組はスタンダード部門でも準優勝を獲得する快挙を果たしました。
藤井創太さん、吉川あみさん 優勝おめでとうございます! これからも益々ご活躍ください。

千葉県勢はその他の選手も、八谷和樹・皆川円組がラテン3位、スタンダード4位に、鈴木奨太・森田舞夢組がラテン4位、渡辺安登・石垣真衣組(ブルボンDST)がラテン5位と大活躍しました。

詳細はJDSFのホームページでご覧ください。














Xmasダンスパーティーのご案内

千葉県ダンススポーツ連盟が贈る年一回の豪華ディナーパーティー
日 時;2016年12月23日(金、祝日)  13:30〜20:00
場 所;TKPガーデンシティ千葉(カンデオホテルズ千葉内) 3Fシンフォニア
(〒260-0025 千葉市中央区問屋町1-45 *千葉ポートアリーナ隣り)
料 金;14,000円(非会員は16,000円)
申し込み方法:サークルでまとめて(別紙、専用申込用紙を県連盟事務所までFAX又は郵便)
 (注意事項)1テーブル当たりの人数とテーブルの振り分けについて
  ※ テーブル当たりの人数は、9名(最高10名)です。
  ※ テーブルの振り分けは、申し込み順を基本に行います。
申込み締め切り;11月10日(木)
内 容;
 ☆ ダンスタイム(生バンド)
 ☆ トライアル(正装、平服)
  *どなたでも参加出来ますので、奮ってご参加ください。但し、事前の申し込みが必要です。
  *詳しい申込み要領は別紙トライアル申込書に記載してあります。
  *参加料が必要になります。トライアルの収益は、ジュニア育成に使用します。
 ☆ ミキシング(W,T,R)
 ☆ 千葉県ダンススポーツ連盟最高殊勲選手表彰&演技披露
 ☆ ディナー(料理は、和洋中折衷を予定しています)
 ☆ ショータイム;『ダンスチームみやおか』
  ジュブナイル・ジュニア・ユース、アマチュアの各部門の全てのファイナリストを擁する『ダンスチームみやおか』
  ジュブナイル5組、ジュニア5組、ユース3組によりますダンスショーです。
  若くて可愛い、エネルギー溢れるショータイムをお楽しみ下さい。
 【出演カップル】
   渡辺安登・石垣真衣組(ブルボンDST)、日比野湧・和野歩未組、森司・吉村春香組、
   石垣和宏・三喜穂菜美組、安部邦斗・安部美咲組、渡邉俊介・和田澪奈組、上岡裕人・中澤爽組、
   木下将希・片岡まりの組、木下将希・山岡愛生組、 高橋海・和田享華組、渡邉裕太・小西乙愛組、
   齋藤隼一・濱田安珠組、山岡龍生・笹澤凜組
  
◇渡辺安登・石垣真衣組(ブルボンDST)◇
全日本グランプリファイナリスト他
ドイツで開催のジャーマンオープン・ジュニア10ダンス5位入賞
世界大会でも多数入賞






◇日比野湧・和野歩未組◇
2016仙台ユース選手権スタンダード第3位ほか







◇石垣和宏・三喜穂菜美組◇
2016オールジャパンジュニアラテン第2位、スタンダード第3位
2016仙台ユース選手権スタンダード&ラテン入賞ほか




『ダンスチームみやおか』









 ♪皆様のお申し込みをお待ちしています♪




千葉県ダンススポーツ選手権大会が開催されました

2016年5月4日、福太郎アリーナ(鎌ヶ谷市民体育館)において千葉県ダンススポーツ選手権大会が開催され、約350組の選手により熱戦が繰り広げられましたました。当日は朝方から風雨が強くあいにくの天気でしたが、選手の応援団、特に午前のラテン競技に出場したTVタレントのギフト☆矢野・永作あいり組の撮影でテレビ東京のカメラも入り、ファンの方も多数駆けつけ賑やかな大会となりました。千葉県知事杯争奪の千葉県選手権はラテン・スタンダードとも、藤井創太・吉川あみ組(ブルボンDST・千葉県)が優勝し、ラテン・スタンダードとも前年からの大会二連覇を果たしました。タレントの矢野・永作組も1級戦ラテンで見事に優勝しました。この模様はテレビ東京「特捜警察ジャンポリス」6月10日24日(金)午後5:55からの放送予定だそうです。

成績結果及び表彰式の写真はこちらをご覧ください。



 
千葉県ダンススポーツ選手権ラテン・スタンダード優勝 藤井創太・吉川あみ組(ブルボンDST・千葉県)

 
1級戦ラテン優勝 ギフト☆矢野・永作あいり組      1級戦スタンダード優勝 木下将希・片岡まりの組
(ダンスチームみやおか)               (ダンスチームみやおか)

 
D級戦ラテン・スタンダード優勝 渡邉俊介・和田澪奈組(ダンスチームみやおか)

 
C級戦ラテン・スタンダード優勝 安倍邦斗・安倍美咲組(ダンスチームみやおか)

 
シニアVA級戦ラテン・スタンダード優勝 大谷晃也・大谷眞里子組(埼玉県)

 
シニアUA級戦ラテン優勝 山田浩一・山田秀子組    シニアUA級戦スタンダード優勝 河原隆之・河原こころ組
(東京都)                      (埼玉県)


市川市ダンススポーツ競技大会の写真がエリアスポーツマガジン「yellsports千葉」に掲載されました

2016年2月24日に市川市国府台スポーツセンターで開催された「市川市ダンススポーツ競技大会」の写真と記事が3月30日発売のエリアスポーツマガジン「yellsports千葉」4-5月号に掲載されました。

  
   (クリックすると拡大します)

  


ダンスイベントカレンダー(旧)の削除について

皆様にご利用いただいている「千葉県のダンスイベントカレンダー」ですが、大量のスパム書き込みがあり復旧が困難となったため新しく作り変えましたが、その後もURLから旧イベントカレンダーへのアクセスがあるため、旧イベントカレンダーを物理的に削除いたしました。3月2日現在掲載されていたパーティー情報は新しいイベントカレンダーに移しましたので、投稿された方はご確認ください。新しいイベントカレンダーは右のバナー「ダンスイベントカレンダー」からお入りください。ただし、管理人が移し替えた情報は投稿者による更新ができませんので、修正・削除が必要な場合は「JDSF千葉の掲示板」等で管理人までご連絡ください。
また、本件に関する質問お問い合わせも「JDSF千葉の掲示板」に書き込んでください。

なお今後新たに投稿される方は次のルールを必ずお守りください。
・イベントは営利を目的としたものでないこと。
・サークルで開催するパーティーなどで、どなたでも参加できるイベントであること。
更新者(投稿者)は必ず個人名(フルネーム)とすること。
・内容はコンパクトにまとめ、空白行を作らず最大でも10行まででお願いします。
なお、ルールが守られていない場合、管理人が適切でないと判断した場合は、修正または削除させていただきますのでご了承ください。


ねんりんピック出場者募集について

2016年の「ねんりんピック」は、平成28年10月15日から18日まで長崎県で「ねんりんピック長崎2016」として開催されます。ダンススポーツも交流大会の種目として佐世保市で大会が開催されます。
千葉県ダンススポーツ連盟は千葉県代表として参加していただく方を下記の要領で募集いたします。
応募される方は千葉県ダンススポーツ連盟のねんりんピック担当(8.応募先参照)までご連絡ください。

1.ダンス競技参加者の日程 平成28年10月14日(金)〜17日(月) 3泊4日
2.大会開催場所  長崎県佐世保市
3.開催種目
 @ 個人戦(ワルツ、タンゴ、チャチャチャ、ルンバ)4種目すべてにエントリー可能
 A 団体戦(ワルツ、タンゴ、チャチャチャ、ルンバ )1チーム4組がそれぞれ1種目を担当して競う。
4.出場条件
 @ 参加年齢が60歳以上(昭和31年4月1日以前に生まれた人)
 A 千葉県在住 (千葉市在住は不可=政令指定都市のため千葉市でチームを組む)
 B JDSF会員であること
 C 2015年ねんりんピック参加者は不可。
5.費用 <予定> 総費用11万円前後の予定(交通費、食事、保険、ユニホーム、他)
(内訳)県社協 55,000円程度補助 /県DS連盟 10,000円補助/参加者負担 45,000円程度
6.基本行程 <予定>
 10月14日(金) 長崎県へ移動(飛行機)
   15日(土) 総合開会式(国体の開会式を思い浮かべてください)
   16日(日) 交流試合 競技会―団体戦 W・T・R・C、 個人戦 W・T・R・C
   17日(月) 千葉へ(飛行機)
7.応募締め切り  平成28年5月22日(必要書類提出締切りは、同5月29日)
8.応募先・問合せ 千葉県ダンススポーツ連盟 担当:太田(携帯090-3694-7560)又は三根(携帯090-7704-8082)





☆☆☆Xmasダンスパーティーが開催されました☆☆☆

2015年12月23日に千葉県ダンススポーツ連盟主催のXmasダンスパーティーがカンデオホテルズ千葉で開催されました。当日は250名の参加をいただき13時から20時までの長時間でしたが、踊って飲んで食べてデモを見ておおいに楽しみました。
平成27年度の千葉県最高殊勲選手として、スタンダードでは藤井創太・吉川あみ組(ブルボンDST)が、ラテンでは八谷和樹・皆川円組が表彰されました。八谷・皆川組は残念ながら予定が合わず欠席されましたが、藤井・吉川組には表彰のあと模範演技として素晴らしいワルツを踊っていただきました。
最後は三笠宮杯のスタンダード優勝者 オレクシー・グザー/太田吏圭子組の5種目それぞれに気持ちのこもったデモに感動をもらいながらパーティーはお開きとなりました。
参加いただいた皆様、トライアルや模範演技、デモで踊っていただいた皆さん、ありがとうございまいした。
来年も開催を予定していますので是非またご参加ください。

トライアル及びテーブル写真は次のファイルにまとめてあります。ご自分の写真に限りダウンロードしていただいて結構です。なお、閲覧可能期間は3週間となりますので早めにダウンロードしてください。

正装トライアル
平服トライアル
テーブル写真

  
 生バンドによる演奏                   挨拶する金城会長    

 
技術認定会受験者の紹介                 乾杯の音頭 渡辺副会長



千葉県最高殊勲選手スタンダード 藤井創太・吉川あみ組(ブルボンDST)








デモンストレーション オレクシー・グザー/太田吏圭子組

 



スタッフと記念撮影

スタッフの記念撮影はスタッフに限り、こちらからダウンロードできます。



ダンス&温泉バスツアー行ってきました
〜初秋の日光中禅寺湖クルージングと竜頭の滝紅葉狩り〜

千葉県ダンススポーツ連盟主催のダンス&温泉バスツアーが2015年10月4日〜5日に行われましたのでご報告します。当日は南支部・中央支部で1台、東支部・北支部・西支部で1台、計2台のバスで94名の参加となり秋晴れの中、目的地の日光に向かいました。1日目の立寄り観光スポットは鹿沼市屋台の街で、彫刻屋台などを見学し昼食をとりました。午後2時にはホテル日光霧降大江戸温泉物語に到着し、早速ドレスアップし180坪の大ホールで5時半までダンスパーティーを楽しみました。夕食は秋の味覚満載の豪華バイキングで、美味しいものを少量と言いながら品数の多さに、結局はお腹一杯になってしまいました。夕食後は再びダンスを踊りまくる人、お部屋で飲みながらおしゃべりを楽しむ人、霧降高原の名の通り霧雨の中露天風呂につかる人、など各自が思い思いに楽しい時間を過ごしました。中には意気投合し一晩中語り明かして全くベッドを使わなかったという女子高生のようなグループもあったようです。翌日は朝食後9時半にホテルを出発、紅葉の始まった竜頭の滝を見物し、中禅寺湖の遊覧船から色づき始めた山々を眺め、湖岸のレストランで昼食後お土産を買って一路帰途につきました。参加された皆様お疲れ様でした。

毎年恒例となったダンスバスツアーですが、ダンスを楽しむばかりでなく、他のサークルの方と会員同士の交流を図ることも目的としています。また、日光近辺は観光地も多いので、トロッコ、川下り、クルージングと毎回乗り物が変わることも楽しみの一つです。さて、来年は何に乗ることになるのでしょうか。企画にもご期待ください。
今回のツアーが楽しかったと思われた方はまた次回も多くのお友達を誘って参加して下さい。JDSF千葉の役員一同、皆さんの参加を心よりお待ちしています

当日のスナップ写真をサーバにアップいたしました。
参加された方は下記のUTRLをクリックしてご覧ください。
また、ご自分の写っている写真に限りダウンロードしていただいて結構です。
ツアーの記念にしていただけましたら幸いです。
写真はおよそ1か月でサーバから削除され閲覧できなくなりますので、お早めにご覧ください。
http://firestorage.jp/photo/c9c962036b1b761ed0695ce5bdb3367d8867adb2


千葉県ダンススポーツ連盟ホームページのサーバー変更のお知らせ

皆さんがご覧のこの千葉県ダンススポーツ連盟ホームページのサーバーが10月1日に変更になり、これに伴いURLが変わります。新しいホームページのURLは次の通りで、すでに使用可能です。
http://www.chiba.jdsf.or.jp/
現在のホームページのURL(http://www.jdsf.or.jp/chiba/)を「お気に入り」や「ブックマーク」に登録されている方は上記の新しいURLで開きなおし、「お気に入り」や「ブックマーク」に登録しなおしてください。なお、当分の間、現在のURLでも閲覧することができますが、いつ閉鎖になるかわかりませんので、なるべく早く登録を変更していただくようお願いします。

千葉県ダンススポーツ選手権ジュニア大会開催

2015年9月13日(日)船橋アリーナにて第10回千葉県ダンススポーツ選手権ジュニア大会と第37回千葉県ダンススポーツ競技大会が開催されました。千葉県では春の選手権と秋の選手権ジュニア大会と年2回を県の主催で開催しています。参加組数約350組でしたが、今回はジュニア大会がメインですのでご家族などの応援も多く賑やかな大会となりました。そんな中、選手権ジュニアはラテン・スタンダードとも石垣和宏(中1)・中村安里(中1)組(ダンスチームみやおか)が優勝し、選手権ジュブナイルはラテン。スタンダードとも渡邉俊介(小6)・田中梨里菜(小5)組(ダンスチームみやおか)が優勝しました。石垣・中村組はB級戦にも初挑戦し、百戦練磨の大人たちをものともせずラテン・スタンダード共に見事優勝を果たしました。
また、競技途中のインターバルでは連盟指導部による簡単に楽しく踊れるダンスの紹介コーナーがありました。


選手権ジュニアL・S、B級戦L・S 優勝 石垣和宏・中村安里組


選手権ジュブナイルL・S 優勝 渡邉俊介・田中梨里菜組

各区分の表彰式の写真は成績結果をご覧ください。






ダンス&温泉 バスツアー(潮来あやめ祭りと佐原まちめぐり)

6月7日(日)〜8日(月)千葉県ダンススポーツ連盟主催のバスツアーが行われました。総勢60名あまりでバス2台に分乗し、1日目は潮来のあやめ祭りを見学してから宿泊先の銚子犬吠埼太陽の里「ホテル別邸海と森」に到着し、午後はダンスパーティーでたっぷり楽しみました。温泉でさっぱりした後はライトアップされた犬吠埼灯台が見える会場での大宴会、カラオケやじゃんけん大会などで盛り上がりました。2日目は道の駅などで買い物をした後、香取神宮を参拝し佐原市内で昼食と街並み散策を楽しんだあと帰途につきました。今回は千葉県内の小旅行なので移動時間も短く疲れることなく充実した時間を過ごすことができました。参加していただいた皆さんありがとうございました。また秋には日光へのバスツアーを計画していますので是非一緒に楽しみましょう。
 恒例の全員集合写真です。




 香取神宮大鳥居にて

 
 あやめ祭り                      花嫁舟

 パーティーや旅行のスナップ写真は以下をクリックするとご覧になれます。
 参加者に限り、ご自分の写っている写真を旅の記念にダウンロードしていただいて結構です。
  パーティーなど
  旅行スナップ
 なお、写真は30日で削除しますのでお早めにお持ち帰り(ダウンロード)して下さい。


平成27年度千葉県ダンススポーツ連盟定時総会

5月24日(日)千葉県ダンススポーツ連盟の定時総会が船橋アリーナ多目的室で開催されました。当日出席代議員は25名、事前の議決権行使書の提出は70名であり合計の有効出席者数は95名となりますので、代議員総数137名の過半数を超え総会は成立致しました。
まず金城会長より昨今のJDSFの状況や今年度の千葉県連盟の活動方針などを含む挨拶があり、その後の議事は千葉西支部の市角京子さんに議長を務めていただき総会は円滑に進行いたしました。
結果、第1号議案から第5号議案まで全ての議案について賛成多数で原案通り承認されました。また、本日出席の代議員からいただいた貴重なご意見は今後の検討課題とさせていただきます。
総会後、今総会をもって退任される理事5名の永年の功績に対する感謝状の授与が行われ、5名を代表して田口順一さんが受取られました。永い間ご苦労様でした。


 平成27年度千葉県ダンススポーツ連盟の理事・監事・スタッフです。(一部欠席あり)
 よろしくお願いします。

千葉県ダンススポーツ選手権大会開催される
平成27年5月17日 鎌ヶ谷市民体育館(福太郎アリーナ)において第18回千葉県ダンススポーツ選手権大会が延べ400組のエントリーをいただき盛大に開催されました。開会式には清水聖士鎌ヶ谷市長から祝辞を賜りました。
午前中に行われた選手権ラテンは若手選手の溌剌とした戦いとなりましたが、藤井創太・吉川あみ組(ダンスチームみやおか)が圧倒的な強さで優勝しました。また、準優勝は海老原拳人・タカギルナ組(エビハラダンススタジオ)が、3位には田沢拓都・徳野夏海組(千葉県DSC)が入り1〜3位までを千葉県勢が占める結果となりました。午後の選手権スタンダードには県内から31組、県外から47組、合計78組のエントリーがあり、3次予選まである賑やかな大会となりました。その中でラテンの疲れも見せず最後まで踊りきった藤井創太・吉川あみ組(ダンスチームみやおか)が、接戦を制し見事なW優勝に輝きました。そして、惜しくも準優勝となったのは昨年度の覇者、山田恭平・秋山彩織組(東京都)でしたが、結果は僅差でどちらが優勝してもおかしくない見ごたえのある決勝戦でした。そして海老原拳人・タカギルナ組(エビハラダンススタジオ)も健闘し3位に入りました。
千葉県選手権および同日行われた競技会の成績と写真はこちらをご覧ください。
なお、5月27日付毎日新聞夕刊には全競技区分の入賞者氏名と選手権表彰写真、優勝者の写真が掲載されますので、ぜひご覧ください。
毎日新聞社様にはダンススポーツを応援していただいていますので、JDSF会員の皆様にはぜひ定期購読のご検討をお願いいたします。購読申込用紙の必要な方は千葉県ダンススポーツ連盟事務所までご連絡下さい。


千葉県選手権ラテン優勝 藤井創太・吉川あみ組(ダンスチームみやおか)


千葉県選手権ラテン 入賞者



千葉県選手権スタンダード優勝 藤井創太・吉川あみ組(ダンスチームみやおか)


千葉県選手権スタンダード 入賞者




千葉県ダンススポーツ連盟理事公募のお知らせ


千葉県ダンススポーツ連盟では次回総会(5月開催予定)をもって現在の理事27名の任期が満了となります。改めて2年間の任期を有する理事を選任するにあたり、活動を活性化するため広く人材を求め、下記の要領で理事を公募することといたします。県連盟の運営に貢献していただける方、ダンススポーツの普及・振興に積極的に取り組んでいただける方、また、若い世代や女性の応募をお待ちしています。

【募集要領】
@募集内容:千葉県ダンススポーツ連盟理事(任期2年、平成27年総会から平成29年総会まで)
A募集人員:28名(応募者が募集人員を超えた場合は選挙を実施します)
B応募資格:千葉県ダンススポーツ連盟会員(JDSF会員に限る)
C応募条件:次の条件を全て満たせる方
 ・県連盟の目的に賛同し、連盟の事業活動に積極的に参画できる方
 ・県連盟規約、その他関係規則等を遵守できる方
 ・県連盟理事会(原則毎月第2月曜日19:00〜)に概ね7割以上出席できる方
 ・3名の推薦人(県連盟会員で応募者以外の方、重複推薦可)
D応募制限:以下の方は応募できません
 ・満75歳以上(平成27年4月1日現在)の方、ただし、現任理事はこの限りではない。
 ・夫婦及び競技カップル両名の応募
E手続き:「平成27年度千葉県ダンススポーツ連盟理事応募書類」に必要事項を記入のうえ、写真を添えて所属団体代表者を経由(任意)して、下記の県連盟事務所にご送付下さい。
  千葉県ダンススポーツ連盟
   〒264-0025千葉市若葉区都賀3-24-1 都賀MTビル2F
   電話 043-497-6127 FAX043-497-6172 E-Mail cdsf@mth.biglobe.ne.jp
F応募締切:平成27年3月31日

【公募の趣旨】
千葉県ダンススポーツ連盟の運営において、広く人材を求め、県連盟の活性化を図り、公益社団法人の趣旨に鑑み開かれた団体を目指していくため。
【理事の職務】
理事は理事会を構成し、県連盟規約及び総会決議に基づき、本連盟の業務を執行する。(県連盟規約第22条)


2014/12/23 千葉県ダンススポーツ連盟主催のXmasダンスパーティーが開催されました。


会員の皆様が毎年楽しみにしている千葉県ダンススポーツ連盟のXmasダンスパーティーが、12月23日(火祝)にカンデオホテルズ千葉の3階シンフォニアで開催されました。当日は270名の参加者が生バンドによるダンスタイムやミキシング、トライアルでダンスを楽しみました。
その後、金城会長の挨拶と渡辺副会長の乾杯の音頭でディナータイムが始まりました。美味しい料理を楽しんだあとは、今年度技術認定合格者の紹介があり、続いて千葉県最高殊勲選手の表彰がありました。ラテンは鈴木佑哉・原田彩華組、スタンダードは藤井創太・吉川あみ組が最高殊勲選手として表彰されました。また、今回は特に著しい活躍があったとして八谷和樹・三橋櫻組が特別殊勲選手として表彰されました。
そしてお待ちかねのデモンストレーションタイムに入り、ラテンが鈴木佑哉・原田彩華組(三笠宮杯準優勝)、スタンダードが小嶋みなと・盛田めぐみ組(三笠宮杯3位)という日本を代表する豪華な組合せで次々に素晴らしいダンスを披露していただきました。7時間余りに及ぶ長いパーティーでしたが、参加していただいた方は十分満足できたのではないでしょうか。

 各テーブルごとの写真はこちらに保存してあります。ご自分のテーブルの写真に限りダウンロードしていただいて結構です。全テーブルではありませんのでご了承ください。

 当日トライアルを踊っていただいた皆さんの写真は下記の場所に保存してあります。ご自分の写真に限りダウンロードしていただいて結構です。写真のない方はご容赦下さい。
  スタンダードトライアル
  ラテントライアル
なお、写真は全て1月29日までの期限付き公開とさせていただきます。

     
     生バンドによるダンスタイム

     
     技術認定合格者

     
     最高殊勲選手及び特別殊勲選手表彰
     左より:八谷和樹・三橋櫻(欠席)組、藤井創太・吉川あみ組、鈴木佑哉・原田彩華組

     
     ラテンデモンストレーション 鈴木佑哉・原田彩華組

     
     スタンダードデモンストレーション 小嶋みなと・盛田めぐみ組



充実の2日間、大人の遠足♪ダンスバスツアー♪を楽しんできました


11月9日(日)〜10日(月)、千葉県ダンススポーツ連盟主催のダンスバスツアーに135名、バス3台を連ねて行ってまいりました。一日目は生憎の天気でしたが、小雨のぱらつく蔵の街も風情があって良かったです。午後からは大江戸温泉物語日光霧降の180坪の大ホールでダンスざんまい。ダンスのあとは温泉と豪華なバイキング。踊り足りない人はそのあともホールでダンス、飲み足りない人はお部屋で二次会、歌いたい人はカラオケボックスにと、それぞれ夜の更けるまで楽しんでいました。明けて翌日は一転して青空が広がり、紅葉の路の散策や朝ダンスで楽しんだあとは紅葉の名所龍王峡に。そして前日の雨で運行が心配された鬼怒川ライン下りも楽しめ、充実した一日となりました。帰りのバスの中で感想を聞いたところ(3号車だけですが)、5点満点で満足の4点が7名で残りは全て大満足の5点評価をいただきました。天の味方もありましたが、幹事さんの企画と参加した皆さんの「楽しもう」という姿勢の賜だと思います。次回もまた参加してくれるかな?という問いに、期待の「いいとも!」(旧い!)はありませんでしたが、「絶対参加します!」という嬉しいお言葉をいただくことができました。今回参加できなかった方も是非次回の参加をお待ちしています。
紳士淑女が135名も集まると壮観ですね。上の写真のみクリックすると大きな写真が見られます。撮影にご協力いただきありがとうございました。参加した人しかわかりませんが「チ」の写真です。「バ」はトウヒールフラット25号に掲載する予定です。

 

 



千葉県ダンススポーツ選手権ジュニア大会/千葉県ダンススポーツ競技大会開催される


10月5日、第9回千葉県ダンススポーツ選手権ジュニア大会と第36回千葉県ダンススポーツ競技大会が成田市体育館で開催されました。当日は250組のエントリーをいただきましたが、選手の皆様には、台風の影響で時折強く降る雨の中、参加いただきありがとうございました。ジュニア選手権は、ラテンが栃木県の兄妹ペア、五月女光政(小6)・五月女睿佳(小4)組、スタンダードは長野県の姉妹ペア、丸山東美佳(高1)・丸山佳南枝(中1)組が優勝を分け合いました。今年は他の大会とも重なりジュニアの出場者が少なく心配していましたが、この2組をはじめとして参加いただいた選手の皆さんの踊りに、観客から大きな拍手をいただいていました。また、当日はシニアの競技区分もあり、まさに未就学児からアクティブシニアまで幅広い参加の賑やかな大会となりました。
全ての競技結果及び入賞者の写真はこちらをご覧ください。

新聞:毎日新聞の10月17日(金)夕刊に競技結果が写真入りで掲載される予定です。
TV放送:成田ケーブルテレビ(NCTV)10月8日(水)18時〜10日(金)17時の3日間 毎時00分と30分から始まる「News eyes」で他のニュースと共に繰返し放送されます。
 
  ジュニア選手権ラテン優勝 五月女光政・五月女睿佳組(栃木県)


   ジュニア選手権ラテン入賞者



  ジュニア選手権スタンダード優勝 丸山東美佳・丸山佳南枝組(長野県)


  ジュニア選手権スタンダード入賞者


また、今回は競技の合間にサルサと若手学連OBOGチームによるダンススポーツのエキシビションを披露していただきました。ありがとうございました。サルサは普段あまり目にすることのない異なるジャンルの踊りですが、会場を大いに盛り上げていただきました。日本サルサ協会は私達と同様にJDSFに加盟していますので、今後も交流する機会が増えることでしょう。




また、来場者サービスとして、プログラム購入者の中から抽選で豪華景品が当たる抽選会を行いました。そのうち、1名の方が見事に特等の太陽の里(犬吠埼)のペア宿泊券を引き当てました。
千葉県ダンススポーツ連盟は踊って楽しく、見ても楽しい競技会を目指して参ります。


WDSF教本の日本語翻訳版「WALTZ<ダンススポーツ教本ワルツ>」出版発売!


最新技術を集大成した世界ダンススポーツ連盟WDSFから出版された10種目の英語版教本のうち、第一弾として日本語翻訳版ワルツが発刊されました。ダンス界待望の技術教本です。
購入を希望される方は千葉県ダンススポーツ連盟までお申込み下さい。JDSF会員は割引があります。
詳細はこちら又はサークルに発送した案内文書をご覧ください。また申込書はこちらからダウンロードできます。


「トウヒールフラット第24号」を発行しました。


千葉県ダンススポーツ連盟の広報機関紙「トウヒールフラット第24号」が7月に発行され、各サークル等に配付しました。
今号は、千葉県ダンススポーツ選手権の結果やダンスバスツアーの報告、金城会長のコラムをはじめ、連載もののサークル紹介や協力店紹介などが掲載されています。写真も満載ですのでゆっくりとご覧下さい。お手元に届いていない方の為に、PDF版を用意しましたのでご覧下さい。


PILATES STUDIO COREX(ピラティス スタジオ コレックス)さんがJDSF千葉協力店に加盟されました。

ピラティス スタジオ COREX(コレックス)さんが3月1日にJR/東武船橋駅の駅前にスタジオを開設されます。これに先立ちJDSF千葉協力店に加盟の申込みがあり、県理事会で承認されましたのでお知らせします。
ピラティスはダンスの世界でも多くのトップアスリートが取り入れていると聞いていますが、アスリートのみならず中高年にも疲れにくく、怪我や病気をしにくい身体作りにも効果があるそうです。興味のある方はこれを機会に体験してみてはいかがでしょうか。
JDSF会員特典としましては、入会金(通常12,000円)が半額の6,000円になります。JDSF会員登録証を忘れずにお持ちください。追加情報:スタジオは3月1日にオープンしますが、オープニングキャンペーンとして3月・4月に入会すると入会金が無料になります。また、3月1日にはオープニングイベントとして無料の講習会があります。詳しくはこちら又はホームページをご覧ください。

PILATES STUDIO COREX(ピラティス スタジオ コレックス)
船橋市本町5-3-3 大野ビル4階
JR/東武船橋駅北口徒歩1分
Tel 047-409-4970
詳しくはホームページをご覧ください。

ピラティス?初耳の方のために・・・
ピラティスは、今から100年ほど前にドイツ人従軍看護師ジョセフ・F・ピラティス氏が自身の虚弱体質を克服するために考案したフットネスプログラムです。日常生活やスポーツなど、あらゆる動きの基本的要素が散りばめられており、継続的に取り組むことで、からだ全体の動きが統合され、バランスのとれた筋肉がつくられるとともに、柔軟性の高いしなやかなからだへと導かれます。こうした効果は、ひいては競技力や表現力の向上にもつながる大きな可能性を秘めています。そのため、ピラティスはさまざまなアスリートやダンサー、役者らにも愛され、広く活用されています。

エクササイズはいたってシンプルです。しかし、その動きの一つひとつは、からだの構造や機能を計算し尽くしてつくられたものなのです。動作の正確性、すなわち「質」を重視しているため、年齢や健康状態にかかわらず、多くの方に安全に行なっていただけるのもピラティスの特長です。(コレックス ホームページより抜粋)









Xmasダンスパーティーのご案内
 〜JDSF千葉による年一回の豪華ディナーパーティー〜


会員の皆様が毎年楽しみにしている千葉県ダンススポーツ連盟のXmasダンスパーティー、今年は以前パーティー会場として利用していた旧ホテルグリーンタワー千葉と同じ場所、カンデオホテルズ千葉の3階シンフォニアでの開催となります。今回はデモンストレーターとして新進気鋭の若手カップル、小嶋みなと盛田めぐみ組をお招きしています。美味しい料理と生バンドによるダンスタイム、素晴らしいデモンストレーションをお楽しみ下さい。申込みをお待ちしています。

1.日時 平成26年12月23日(火祝) 13:30〜20:30
2.会場 カンデオホテルズ千葉(旧グリーンタワー千葉)3F シンフォニア
3.参加費 13,000円 / JDSF会員でない方は16,000円
4.内容小嶋みなと・盛田めぐみ組・生バンドによるダンスタイム

・トライアル(平服、正装:それぞれにワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャあり)どなたでも参加できます。トライアル申込要領はこちらをご覧ください。

・着席ディナー

・デモンストレーション:小嶋みなと・盛田めぐみ組
【プロフィール】
 神奈川県出身
 22歳/21歳、ダンス歴約15年、カップル歴約10年
【主な成績】
 H25三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権スタンダード3位
 H26日本インターナショナルダンス選手権スタンダード2位
 東アジア大会スタンダード5種目総合銀メダル
【お二人からのメッセージ】
私たちはダンスが本当に好きで、日々、より良い踊りができるように精進しています。将来は日本だけでなく、世界で戦える選手になりたいと思っています。Xmas前ということで、私たちの踊りでたくさんの人に、笑顔や喜びをプレゼントできたらと思っていますので、皆さんに楽しんでいただけると嬉しいです。お呼びいただいてありがとうございます。

・パーティーのその他の内容:ミキシングや千葉県最高殊勲選手表彰など

5.申込み方法 申込み用紙にてサークルでまとめて申し込んで下さい。締切は10月31日とさせていただきます。



秋のダンスパーティーのご案内


恒例になりました千葉県ダンススポーツ連盟主催の秋のダンスパーティーを、11月1日(土)に開催します。盛りだくさんの楽しい企画を準備していますので、多数の参加をお待ちしています。

1.日時 平成26年11月1日(土) 13:00〜16:30
2.場所 船橋アリーナ多目的室
3.会費 前売り1,500円 / 当日1,700円 (前売り券は県内のJDSF認定サークルに配付してあります)
    JDSF会員は当日500円のキャッシュバックを行いますので、JDSF会員登録証を受付で提示して下さい。
4.内容 ダンスタイム/トライアル(当日参加受付)/ミキシングトライアル/抽選会(クリスマスパーティー券、東京オープンチケットなど豪華景品)
5.注意事項 会場の都合によりストーン及びスパンコール使用のドレスの着用はご遠慮ください。



JDSF公認指導員研修会が開催されました。

平成26年7月21日に千葉県ダンススポーツ連盟主催のJDSF公認指導員の研修会が船橋アリーナ多目的室にて開催されました。2月の研修会は大雪の日の研修会でしたが、今回は猛暑の中での開催となりました。それにも拘わらず、170名の方に参加していただきました。
午前中の金城会長の机上講義は、WDSFの教本をJDSFで翻訳して発売する新しい教本及びDVDの紹介などでした。また、DVDの動画の一部も紹介され、大変興味深く拝見しました。教本とDVDは8月ごろ発売になる予定で、現在、千葉県ダンススポーツ連盟事務所にて予約の受付中です。注文販売となりますので、興味のある方は是非お買い求めください。
その後、小川武久指導員講師による楽しいダンスへの入り方と題して、初心者向けダンスの紹介がありました。初心者が踊りやすいように工夫されたジルバに似た踊りですが、ジルバが身についた指導員は若干手こずっていました。
午後からは実技講習となり、スタンダードは渡辺和昭・渡辺裕美指導員講師に、ラテンは菅野幸則・菅野直子指導員講師に担当していただきました。講習は技術認定のフィガーを用いて、スローフォックストロット、クイックステップ、サンバ、パソドブレの講習が行われ、各指導員は元全日本チャンピオンによる講習を熱心に受講していました。






千葉県ダンススポーツ連盟クリスマスダンスパーティーを開催しました

平成25年12月21日(土)千葉県ダンススポーツ連盟主催のクリスマスダンスパーティーをアパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉で開催しました。正装トライアルやミキシングトライアル、ディナー、ダンスタイムで楽しんだ後は、千葉県最高殊勲選手の表彰とデモンストレーションが行われました。そして最後に3月の東京オープンラテンの優勝者「ガブリエル&アンナ(Gabriele Goffredo & Anna Matus)」(モルドバ)による素晴らしいダンスショーがありました。参加いただいた皆様ありがとうございました。


今年度技術認定会合格の皆様


2013年度千葉県最高殊勲選手ラテン(鈴木佑哉・原田彩華組)スタンダード(藤井創太・河合多恵組)


スタンダードデモンストレーション(藤井創太・石垣真衣組)


ラテンデモンストレーション(鈴木佑哉・原田彩華組)





第3回千葉県ダンススポーツ連盟技術認定会(ハイグレードコース)開催

平成25年8月31日(土)佐倉市志津コミュニティセンターにおいて第3回千葉県ダンススポーツ連盟技術認定会が開催されました。当日はハイグレードコース6から2までの内、30区分が実施され、延べ62名が受験しました。合否の判定は後日通知されますが、千葉県の技術認定会受験者ではトップを走っている皆さんですので、よく勉強されていました。結果を楽しみにしていてください。
ハイグレードコースを受験した皆様


技術認定会の様子


「ブルボンpresents第8回オールジャパン・ジュニアダンススポーツカップinちば」が千葉ポートアリーナで開催

平成25年8月11日(日)千葉ポートアリーナにおいて、JDSF主催、千葉県ダンススポーツ連盟主管の「ブルボンpresents第8回オールジャパン・ジュニアダンススポーツカップinちば」が開催されました。
猛暑の中、会場には全国から約600名のジュニア選手が集い、元気溌剌とした演技を披露していただきました。競技の結果および入賞者の写真はこちらをご覧ください。

【ジュニアダンススポーツカップ(15歳以下)】
スタンダード優勝 大西大晶・大西咲菜組(富山県)  ラテン優勝 八谷和樹・三橋櫻組(千葉県)


【ユース(18歳以下)】
スタンダード優勝 藤井創太・河合多恵組(千葉県)  ラテン優勝 菅原一樹・山田美紅(群馬県)


【ジュブナイル(11歳以下)】
スタンダード優勝・ラテン優勝 石垣和宏・中村安里(千葉県)


【女子中学生(中学生以下)】
スタンダード優勝 松田彩音・松村舞凪組(富山県)ラテン優勝 丸山東美佳・丸山佳南枝(長野県)
         

【小学生4〜6年】
スタンダード優勝・ラテン優勝 佐藤克哉・河合多美組(千葉県)


【小学生1〜3年】
スタンダード優勝・ラテン優勝 守山奈緒・中島乃愛組(富山県)
 


速報!「ブルボンpresents第8回オールジャパン・ジュニアダンススポーツカップinちば」の結果が毎日新聞に掲載されます

8月11日(日)千葉ポートアリーナにおいて開催された、ブルボンpresents第8回オールジャパン・ジュニアダンススポーツカップinちばの結果が毎日新聞に掲載されます。
掲載予定:8月17日(土)毎日新聞 東京夕刊(エリアは千葉県を含む関東1都6県+静岡・山梨(一部除く)となります。
ジュニア・ユース・ジュブナイルの入賞者及び優勝者の写真はもとより、全区分の決勝進出者の名前がフルネームで掲載されます。

トウ・ヒール・フラット22号が発行されました

千葉県ダンススポーツ連盟の機関広報紙「トウ・ヒール・フラット」22号が発行されました。今号は5月に開催された総会及び理事の改選、新体制などを中心に、千葉県選手権の記事も掲載されています。連載もののサークル紹介では南支部の「ステップ市原」が、協力店の紹介では「エビハラダンススタジオ」が紹介されています。もうサークルに届いているかと思いますのでゆっくりとご覧ください。
ご覧になれない会員のために掲載しておきます。
トウヒールフラット22号 1頁2頁3頁4頁


速報!千葉県ダンススポーツ選手権大会の結果が毎日新聞に掲載されます

5月18日(土)船橋アリーナにおいて開催された第16回千葉県ダンススポーツ選手権大会の結果が毎日新聞に掲載されます。
掲載予定:5月25日(土)毎日新聞 東京夕刊
掲載段数は5段ですのでかなり大きな扱いになります。
千葉県選手権の入賞者及び優勝者の写真はもとより、全区分の決勝進出者の名前がフルネームで掲載されます。


千葉県ダンススポーツ選手権大会開催

5月18日(土)船橋アリーナにおいて第16回千葉県ダンススポーツ選手権大会が開催され、選手権ラテンは鈴木佑哉・原田彩華組(千葉県)が、選手権スタンダードでは藤森春樹・加藤恵実組(神奈川県)が優勝しました。ラテン・スタンダードとも大会二連覇となりました。結果速報(写真付き)はこちらをご覧下さい。

    千葉県選手権優勝
 ラテン 鈴木佑哉・原田彩華組(千葉県)   スタンダード 藤森春樹・加藤恵実組(神奈川県)
         

WDSFシニアVスタンダード世界選手権に千葉県の選手が参加しました

 日本のグランドシニア12組が初参戦
2月1日〜3日、ベルギー・アントワープで第13回アントワープ・スターズカップが開催され、初日に行われたWDSFシニアVスタンダード世界選手権に日本選手として初めて12組が出場しました。いずれも日本代表や派遣選手でなく自費参加であり、DSCJのA級及びB級の選手です。千葉県からも4組が参加しています。・・・・・。(全文を読む)
そのうちのお一人である千葉県DSCの中村功さんから寄稿していただきましたので掲載いたします。


JDSF千葉協力店に新たに「ダンスブティック グレース」さんが登録されました。

千葉県ダンススポーツ連盟では会員メリットの拡大のため協力店制度を設けています。この度、新たに佐倉市の「ダンスブテック グレース」さんに協力店に登録していただきました。京成線臼井駅前に移転オープンしたダンス用品を扱うお店です。JDSF会員証の提示により15%の値引きとなります。また、オーナーさん、店長さんはダンスをされる方ですので、ファッションについてのアドバイスもしていただけます。どうぞご利用下さい。
佐倉市王子台1-21-7大野ビル3F 電話043-463-1389
ダンスブティック グレース
詳細はこちらをご覧ください。


千葉県ダンススポーツ選手権大会開催される

2012年9月17日(月祝)残暑の中、船橋市総合体育館で第15回千葉県ダンススポーツ選手権大会が開催されました。選手権は千葉県で開催される唯一のA級戦であり、全国大会である三笠宮杯出場選抜や関東甲信越ブロックランキングの対象競技会、県別対抗戦などの千葉県代表選手の選考会でもあります。千葉県はじめ関東甲信越各地の選手の参加により熱戦が繰り広げられ、広い体育館も選手の熱気に包まれていました。そのような中、選手権ラテンは鈴木佑哉/原田彩華組が圧倒的な強さで優勝の栄冠を勝ち取りました。鈴木佑哉選手はおなじみ千葉県のエースですが、原田彩華選手と組んで初めての千葉の大会でした。スタンダードは早稲田大学舞踏研究会の藤森春樹/加藤恵実組が、溌剌とした中にも優雅さを感じさせる踊りで見事優勝いたしました。また、藤井創太/石垣真衣組は選手権スタンダードが準優勝、選手権ラテンが3位と、ジュニア選手ながら見事な成績を残しました。成績結果および各区分の入賞者の写真はこちらをご覧下さい。


千葉県ダンススポーツ選手権ラテン優勝 鈴木佑哉/原田彩華組(フラワートップ)


千葉県ダンススポーツ選手権スタンダード優勝 藤森春樹/加藤恵実組(早稲田大学舞踏研究会)


千葉県ダンススポーツ選手権スタンダード準優勝、ラテン3位 藤井創太/石垣真衣組(ダンスチームみやおか)


CDSFクリスマスダンスパーティー開催


2011年12月24日(土)、アパホテル&リゾート(東京ベイ幕張)において、恒例の千葉県ダンススポーツ連盟主催のクリスマスダンスパーティーを開催いたしました。今年は幕張のホテルに会場を移しての開催でしたが、CDSF会員を中心とした270名に参加していただき、盛大に開催することができました。ありがとうございました。
 12時30分に開場し「かおり&ファイン」の生演奏やミキシングでダンスをたっぷりと楽しんだ後、2時に金城会長の挨拶がありました。その後引続き、本年度の千葉県最高殊勲選手の表彰が行われ、ラテンは鈴木佑哉・加奈組が、スタンダードは岩本光太郎・八木恵里香組が表彰されました。鈴木組は千葉県選手として全日本のフロアで活躍され、数々の輝かしい成績を残されました。また、岩本・八木組は学連出身で今年パートナーシップを組んだばかりの新進気鋭のカップルです。千葉県選手権の優勝で華々しく千葉県デビューを飾りました。
その後もたっぷりとダンスを楽しみ、喉も乾きお腹も空いてきたころに、ディナータイムとなり全員フロアーからテーブルに移って、今度は食事とおしゃべりに花を咲かせていました。また、食後には技術認定会に合格された皆さんの紹介がありました。
パーティーの締めくくりは岩本・八木組によるデモンストレーションが披露されました。初めてのデモとのことでしたが若々しさの中にも落ち着きがあり、素晴らしいデモでした。長身で端正なルックス、正にこれぞスタンダード選手という雰囲気を持っており、これから益々活躍が期待できる選手です。
デモの興奮も冷めやらぬまま、午後6時に栗田副会長の締めで長いパーティーもお開きとなりました。
たっぷり踊れたダンスタイム、生バンド、ディナー、デモと盛りだくさんのパーティーで皆さん満足そうなお顔で帰っていきました。
今年参加できなかった皆さんも、来年は是非ご一緒にダンスパーティーを楽しみましょう。
 

         生演奏によるダンスタイム         千葉県最高殊勲選手S岩本・八木組、L鈴木組


         カオリ&ファイン                  楽しいダンスタイム


        岩本・八木選手によるデモ             アンコールのベイシックワルツ


       岩本光太郎・八木恵里香組                 技術認定会合格者

各テーブルごとに撮った写真はこちらをご覧ください。

JDSF公認指導員研修会開催

 2011年7月18日、船橋市体育館(船橋アリーナ)多目的室において、平成23年度2回目となるJDSF公認指導員研修会が開催されました。前日、千葉県選手権大会が同施設で行われた為、2日連続の行事となったにも関わらず、150名の公認指導員が一日熱心に受講していました。
 講義に先立ち、新たに公認指導員になられた方で、今回の研修会に参加された25名の紹介があり、先輩指導員に拍手で迎えられました。
 午前中は机上講義で、金城庸夫講師により「JDSFを取り巻く最近の状況」の講義があり、引き続き藤井克美講師による「ダンス教本の見方・読み方」の解説がありました。
 午後からはJBDF東部総局副局長の嶋村嘉高講師の実技講義で、スローフォックストロットとクイックステップのレクチャーが行われました。先生のジョークを交えながら、大汗をかきながらの講義に会場も和やかな雰囲気に包まれ、楽しみながら学ぶことができました。
 講師の皆様、そして「おじさん」としてアシスタントを務めていただいた小田さん、本当にお疲れ様でした。


    藤井講師による「ダンス教本の見方・読み方」         嶋村講師による実技講義

     

千葉県ダンススポーツ選手権大会開催

 2011年7月17日、船橋市体育館(船橋アリーナ)において2011第14回千葉県ダンススポーツ選手権大会が開催されました。当日は述べ470組を超えるエントリーがあり、競技は2面フロアで行われました。真夏の暑い中、また節電のため空調の利用もままならない中、熱中症にも気を付けながらの大会となりましたが、出場された皆様、大変お疲れ様でした。選手権では千葉県や他都県の新進気鋭の選手たちが競い合う、見ごたえのある競技会となりました。輝く千葉県知事杯を手にしたのはラテンは西村康宏・大竹舞組(東京都DSC)、スタンダードは岩本光太郎・八木恵里香組(東京都)で、いずれも溌剌としたダンスで会場を魅了していました。なお、八木恵里香さんは昨年の本大会で四戸賢治さんのパートナーとして優勝されていますので、2連勝となります。
成績結果はこちら、入賞者の写真はこちらになります。
     
        千葉県ダンススポーツ選手権ラテン優勝 西村康宏・大竹舞組(東京都DSC)

     
     千葉県ダンススポーツ選手権スタンダード優勝 岩本光太郎・八木恵里香組(東京都)
















サークル代表者研修会&交流会開催される


活動報告写真 2011年6月19日(日)10:00〜14:30 千葉市生涯学習センター 大研修室においてサークル代表者研修会&交流会開催しました。 サークル代表者のサークル運営をサポートする事を目的に下記の項目、内容で行いました。
出席者の積極的な参加態度と協力で予定していた内容を時間内に実施する事ができました。又、当初の目的である、サークル代表者のサークル運営をサポートすると言う目的もほぼ達成できました。 参加者の感想(アンケート)は、「他の代表者と意見交換が出来た」、「代表者として自分を考え直す機会になった」等、有意義であったと言う趣旨のものが多くありました。一方、「盛り沢山で内容がぼやけた」、「テーマが曖昧であった」と言った意見も一部にありました。ディスカッションやアンケートで挙がった意見や問題点等は、昨年の分と合わせて次回の研修会の内容検討や今後のCDSFの活動の参考にします。CDSFへの要望は、内容の精査と改善等が必要な事柄は速やかに実行して行きます。

 No 項  目   内    容
 1  イントロダクション  オリエンテーション(内容、スケジュール説明) 会長挨拶(代表者に期待する事、トピックス)
 2  前回の研修会&交流会報告  前回の内容、ディスカッション結果、アンケート記入内容の振り返りと感想、要望に対するCDSF見解と質疑応答
 3  サークルの現状  各サークルの現状をチーム内で共有 (グループ・ディスカッション)
 4  サークル便利帳  便利帳の説明(目的、内容) サークル運営重要箇所の説明
 5  サークル活動の進め方  求められるサークル活動と代表者 理想と現実とのGap(グループ・ディスカッション) 代表者としての目標(各自、実践目標作成)
 6  まとめ  1日の振り返り、アンケート

 

 

千葉県ダンススポーツ競技大会、千葉県ダンススポーツ選手権ジュニア大会開催

 5月22日、鎌ヶ谷市民体育館において2011第33回千葉県ダンススポーツ大会及び第6回千葉県ダンススポーツ選手権ジュニア大会が開催されました。当日は述べ480組を超えるエントリーがあり、競技は2面フロアで行われました。出場された皆様、お疲れ様でした。競技の成績結果はこちらに、入賞者の写真はこちらに掲載いたしました。






CDSF定期総会開催される

活動報告写真

4月23日(土)船橋アリーナ多目的室において、平成23年度千葉県ダンススポーツ連盟定期総会が開催されました。総会は出席者と委任者の合計が代議員総数の過半数を超え成立いたしました。冒頭に金城会長の挨拶があり、その後、千葉DSCの宮川晃一氏が議長に選出され、以下の議案の審議に入りました。
第1号議案 平成22年度事業報告
第2号議案 平成22年度決算報告および監査報告
第3号議案 平成23年度事業計画(案)
第4号議案 平成23年度予算(案)
第5号議案 役員改選
理事・監事による各議案の説明があり、その後、数名の出席者からの質問・意見がありましたが、審議の結果、原案は賛成多数で承認されました。
事業計画はスケジュールに、役員改選結果はCDFSFについてに掲載いたしました。


リーダー&パートナー募集掲示板を開設しました

 最近、カップル解消によるJDSF退会をよく耳にいたします。諸事情によりカップルの解消は止むを得ませんが、ダンスを続けたい気持ちがありながらダンスを止めざるを得ない方も多いと聞き、大変残念に思っています。
そこで、CDSFではリーダーまたはパートナーを募集されている方のための掲示板を開設いたしました。
対象者はJDSFの会員又は入会予定者に限定させていただきますが、ご本人の了解があれば代理投稿でも結構です。募集者は注意事項をお読みいただき投稿してください。
〜ダンススポーツのリーダー&パートナー募集掲示板〜